リーバーミルクの残量確認方法

リーバーミルクのボトル内残量の確認方法に関するお問い合わせをいただきました。見え難くて申し訳ありません。
以下をご参考に、目視、触覚、重量、使用日数あたりを目安に、どれくらい減っているのか総合的にご判断いただければ幸いです。

1枚目は使用中の製品ボトルを光(夜間、室内、白熱電球60W)にかざした写真です。残量は影が濃い部分、四つ葉の上くらいです。
写真はコントラストを調整しているので、実際に見た感じはもっとうっすらぼんやりした感じです。

2枚目以降は、初期ロットの半透明ボトルです。諸般の事情で不採用になったのですが、中身は見やすいので今回参考に撮影しました。
2枚目は、左側から、中身が空で中底だけが真ん中くらいにあるもの、未使用、使用途中、全部使用後のもです。
エアレスボトルといいまして、ポンプで中身を出すと、中底(厚さ2cm弱)がせり上がる構造です。
写真1枚目でも薄い影のように中底が見えます。ボトルの側面を触ってみると、なんとなくですが、触覚で中底の位置がわかるかもしれません。

3〜5枚目、ボトル底の白い丸い部分は外れます。外して、せり上がった中底の位置を確認できます。
外した白い丸い底は、構造上必要な部品なので、中底の位置を確認したら必ず元に戻してください。

6〜8枚目、ポンプ部分は、捻れば外れます。
6枚目、ポンプは下側に出っ張っています。
7枚目が使用中、8枚目が使用後です。
上側から覗いて中底が見えたら、残量は僅かです。

9、10枚目、内容量50g、未使用のキャップを含む総重量は89g、使用後は39gが目安です。
ポンプを1回プッシュすると、約0.2g出ます。理論上ボトル1本で250回プッシュできます。
顔だけのケアなら通常2プッシュ0.4g程です。毎日朝晩4プッシュだと、ボトル1本62.5日分です。
毎日の使用量で概ねの使用期間を計算できます。参考にしていただければ幸いです。
2020年05月15日